4月になって気分を一新、季節を味方に新しいことを始めるきっかけにしてみよう

Pocket

4月は新しいことを始めるのに最適な季節。折角のタイミングなので今までやろうとしていたけれどやってこなかったことを始めてみてはどうでしょう。

IMG 20170403 120143 1

(国立劇場にて HUAWEI Mate9で撮影)

4月は新しく始める季節

4月といえば新学期に新年度など、今までの状況や環境から新たなスタートとなる季節というイメージがありますよね。

こういった季節感に合わせてたセールやキャンペーンなどもあることから何か新しいことを始める、今まで行っていたことを変えるという時期に最適だと感じています。

新しくチャレンジ出来ればタイミングはこじつけでも構わない

正直なところ自分自身は会社員ではないので、4月だからといっても特別大きな変化はなかったりしています。経理の区切りでいえば1月ですし、仕事の区切りは7月と世間との季節感とズレていて自分にはあまり関係がないのです。しかし何かを始める際にきっかけなんてこじつけでも構わないと思っていて、4月や春という季節を背中を押してくれる良いタイミングとして活用してしまえばよいのではと思っています。

季節を味方につけて先延ばしにしていたこと・興味あることなど取り組んでみる

今まで自分が4月に始めたことには二年前にはExcelのショートカットキーの勉強、一年前にはホットヨガにチャレンジしています。Excelショートカットは未だに仕事に活かせていますし、今はやめてしまったホットヨガも身体に意識を向けるきっかけになりました。続くかどうかわからなくても始めてみることに価値はあると思っています。

関連:
Excelショートカットキー徹底練習中
男ひとりでホットヨガに行ってみた

春という季節を味方につけて先延ばしにしていたこと・興味あることなど取り組んでみてはどうでしょうか。

あとがき

今年自分が取り組もうとしているのは朝と夜の時間の使い方や資料の整理や処分などの見直しです。少しずつでも良い方向に変えていきますよ。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
先週末は棚卸しの立会で盛岡へ。
会計士業務が一気に期末モードになってきました。

【週末・休日の一日一新】

BURDIGALA EXPRESS グランスタ店
盛岡 白龍
藤栗ホルモンでひとり焼き肉
コカ・コーラプラスを飲む

一日一新のきっかけはこちら→一日一新

サービスメニュー
小規模会社個人事業主の税務顧問
創業時の支援
・小規模会社向け顧問契約外で行う決算・申告のみ業務
コンサルティング(クラウド会計導入・利用支援など)
講演、記事執筆(法人税や消費税、所得税など)
個別相談
ブログ運営
■ブログ投稿リクエストフォーム
moriya-blogで書いて欲しい内容について募集中です。是非こちらからリクエストのご連絡を下さい。

■ブログランキングに参加中
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

■スポンサードリンク
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)

公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。 さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼