メニューとコンテンツが重要!ひとり税理士ネットマーケティングセミナーに参加してきた

Pocket

事務所を開設してからというもの仕事は紹介ありきでなく自分で引き寄せる力が必要だと強く感じています。

そこで仕事をとるためのスキルを磨こうと『ひとり税理士ネットマーケティングセミナー』に参加。井ノ上陽一さん、内田敦さんから学んできました。

FullSizeRender

(お二人の個性が伝わる小冊子)

個性を伝える力が強い講師のお二人

今回『ひとり税理士ネットマーケティングセミナー』に参加したのは、ひとり税理士という働き方でネットマーケティングに強いお二人が講師をされていたからです。

税理士という枠だけではなくExcelやブログ、様々な強みを生かし、執筆やコンサル、セミナーをされる井ノ上さんとディズニー好きなイクメン税理士・税務調査が強いと知られる内田さん。

このお二人が講師としてマーケティングについて聞けるのはまさに夢のコラボ企画!

チャンスは逃してはいけないと参加してきました。

講師のお二人のブログはこちらです。
井ノ上陽一さん:EX-IT | 雇われない雇わない生き方
内田敦さん:ディズニー好きなイクメン税理士

メニューを用意する

セミナーに参加したことで分かったのは今まで意識が弱かったHPの作り込みやメニューの用意の甘さが明確になったことです。

例えば今回受講した『ひとり税理士ネットマーケティングセミナー』についてもメニューにあり、公開されていなければ自分は申し込めなかったでしょう…
まずはメニューに載せることで売上に繋がる可能性が広がります。自身がやっていることはHPに明示する。乗せないのは売上を逃しているのだと気づかされました。

出来ていなかったことをメモを確認、そこから多くの課題が見つかりタスクをひとつずつ完了させていくのが今後の課題になっています。

ネットマーケティングはコンテンツが重要!お手軽・簡単ではない

ネットでマーケティングというと営業に言葉に比べ、お手軽・簡単という印象がありそうですが、全くそんなことはありませんでした。

内田さんがされていたネットマーケティングの手法には
・HPとブログの使い分け(ブログ2つ同時運営の様なスタイル)
・コンテンツ自体の重要性(検索上位にされるための方法)
・成果が出るまで半年以上、地道な努力を継続(毎日長文記事を大量生産)

というものがあり、やられていた内容の濃さや物量に素直に驚きました。

ネットマーケティングで成果をあげるのはお手軽・簡単なんかじゃ決してない!方法論を知った後は地道に努力を重ねるのみなのだと心に刻むこととなりました。

あとがき

井ノ上さん、内田さんのお二人から学んだネットマーケティングについて今後に効く大きな財産となり得ると感じています。

まずはひとつずつHPの問題点を改善、そしてコンテンツを強化していくことを目指していきます!

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

昨日は打ち合わせ。

開業当初からきちんとホームページを用意されていて
思わず頭が下がります…

自分も精進あるのみですね。

それではまた来週、よろしくどうぞ

【昨日の一日一新】

某クラウドサービスの解約
荻窪 あもん

一日一新のきっかけはこちら→一日一新

サービスメニュー
小規模会社個人事業主の税務顧問
創業時の支援
・小規模会社向け顧問契約外で行う決算・申告のみ業務
コンサルティング(クラウド会計導入・利用支援など)
講演、記事執筆(法人税や消費税、所得税など)
個別相談
ブログ運営
■ブログ投稿リクエストフォーム
moriya-blogで書いて欲しい内容について募集中です。是非こちらからリクエストのご連絡を下さい。

■ブログランキングに参加中
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

■スポンサードリンク
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)

公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。 さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼