moriya-blog

杉並区荻窪の読書好きなボウズ税理士・公認会計士 守屋冬樹のブログ

修了考査に合格する精神状態 自分は受かって当然と思えれば強い

time 2017/04/24

Pocket
LINEで送る

平成28年度の修了考査について4月10日に合格発表がありました。無事合格された方達はおめてとうございます。そして残念な結果になってしまった方に向けてはお伝えしたいことを今回記事としてまとめてみました。

IMG 20170424 224114

タイトルの通りなのですが次こそはどや顔で受かってやりましょう!

sponsored link

修了試験に受かるつもりはどれぐらいあったのか?

不合格になってしまった方達に対してこのようなことを伺ってしまうのは失礼なことかもしれないのだけれども、あえて伺いたいのが「絶対に受かりたい、自分が公認会計士になるんだ」と意識を持って試験に挑んでいたのかということ。

なかには

  • 公認会計士になってしまったら大変だ
  • 今のままがちょうど良い
  • これ以上やることが増えるのがいや
  • シニアスタッフになりたくない
  • 今は人手不足だから受からなくても大丈夫だ

など公認会計士登録をしたくない、したら大変だと心のどこかで思ってしまっていた方もおられたのではないでしょか?正直なところその気持ちも分からなくないのですが、こと試験においては本気で取り組めなかったのではと思うのです(^^;)

落ちた人は覚悟が足りないだけでは?

本当は皆さんであればその気になっていれば修了考査は合格点がとれていましたよね?もちもん多少は解けない問題もあるのだろうけれど、取るべき箇所は確実に正解を積み重ねていけたはずだと思っています。

  • 勉強時間がない
  • ヤマが外れた
  • 回答ミスをしてしまった

など落ちてしまった理由を多々口にされるかもしれませんが、より競争率の高い公認会計士試験をパスされている方々の言葉としてはいささか説得力がないのはその発言を聞いている周囲な方達は分かっています。

今回は残念な結果になってしまいましたが勉強時間がなくても、ヤマが外れても、回答ミスがあろうともその気があったら合格点をもぎ取ってきて上位7割に入れるスペックは十分過ぎるほどあるのが皆さんなのですから。

実のところは試験勉強法や試験時に失敗したからでなく「自分が公認会計士になるんだ」という覚悟が足りなかったのではないでしょうか?

受かる気しかしない状態でただ受かるべくして受かればいい

自分が修了考査を受けたときはある意味最強の精神状態で「自分が受からなかったら誰も受かる人はいない。ただ受かるべくして受かるはずだ」と合格発表前からと思っていました。

何でそう思えたのかといえば、自分の場合は公認会計士を目指すのにとても覚悟が必要で、公認会計士登録への最後にある修了考査は何が何でも絶対に受かってやるという気持ちを持っていたのです。

今だから言えるのですがお金の面でいえば試験の勉強をするのに約540万円の奨学金を背負っていますし、当時の自分としてはいつまでも半人前じゃいられなくて早く自分が稼ぐ力をつけてしまいたい。

修了考査で足踏みなんかしている場合じゃないと公認会計士試験並の感覚で勉強していたのです。

自分は特別公認会計士となるセンスがあったとは言えないけれど、そんな風に勉強している人なら合格は間違いないと感じますよね?

修了考査は受験者して不合格となってしまった方の多くはこんなもんで良いだろうとそこそこにしか勉強をしていなかったのではないでしょうか。

…下手をしたら過去問すら見ていなかったり12月になってから慌てて試験勉強をやっていた人もいるのではと思うのです。

来年こそは合格をもぎ取りましょう!

繁忙期かもしれませんが、今からでも受けた試験の振り返り、過去問分析でもやり始めてはいかがでしょう?PDCAサイクル回しまして修了考査を受けたことがあるアドバンテージを活かして次は受かるべくして受かってしまいませんか。

今は悔しいかもしれませんがその事をバネにして、次の修了考査の発表の際は「自分が受からなかったら誰も受かる人はいないと思った。」、「受かる気しかしなかった」とでも言って周囲にどや顔してしまいましょうよ。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
週末に将棋棋士の男の子を主人公にした映画
三月のライオン 後編を観てきました。

表現やストーリー、キャラクターの言葉の間など
その全てから魅力が伝わってくるのがたまらないのですよ。

【週末・休日の一日一新】

アクリル仕切棚を使う
豆乳飲料 黒蜜きなこを飲む
映画 三月のライオン 後編を見る

一日一新のきっかけはこちら→一日一新

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ■ブログ投稿リクエストフォームを用意しています。
気になること、聞いてみたいことがありましたらこちらからご連絡下さい。

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村
■moriya-blogについて更新のタイミングを知りたい!という方にはFacebookもしくはFeedly がオススメです。ぜひ下のボタンからご登録を。
・Facebookに更新情報が流れます。


・fleedlyで更新情報を受け取れます。
follow us in feedly

この記事を書いた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)
守屋冬樹(もりや ふゆき)
公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。

さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼
Pocket
LINEで送る

sponsored link

書いている人

公認会計士・税理士 守屋冬樹

sprite01 のコピー

東京都の荻窪にて会計事務所をやっています。

守屋冬樹税理士事務所のホームページはこちら

埼玉県出身
昭和60年11月5日生 血液O型
好きなものは音楽とアニメと甘いもの

ブログは平成26年10月1日から土日祝日を除き毎日更新中です!

詳しいプロフィールはこちら

books

   PVアクセスランキング にほんブログ村


sponsored link