moriya-blog

杉並区荻窪の読書好きなボウズ税理士・公認会計士 守屋冬樹のブログ

ストレングス・ファインダーの上位資質と下位資質 対となる資質の良さに目を向ける

time 2017/05/25

Pocket
LINEで送る

先日、『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』 についての投稿しましたが、今回は上位資質と下位資質の関連性について感じたことを書こうと思います。

関連

行動アイデアは自身の強みを活かすヒントになる『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』を読んで

 

sponsored link

上位と下位の資質は対となる関係性に思うこと

最上志向が上位資質だと資質を活かして強みに特化できるので憧れていたのですが、ストレングス・ファインダーのテストを二度受けて上位5つに現れず、なら何番目なのだろうかと34項目すべての資質について順位を調べてみたことがありました。

結果といば最上志向はワースト1位の資質だと判明。

人は自分にないものに惹かれると聞いたことがありましたが、まさしくその通りなのだと残念に感じたのを覚えています。

自身の資質のワースト5には最上志向以外にもポジティブや社交性など社会人的には絶対にあって欲しいと感じていた資質もあり、ストレングス・ファインダーの判定的には独自路線で行くしかないと今の自分に至っております…(^^;)

自身の資質の順位 全34種

1 Input 収集心(初回4位)
2 Learner 学習欲
3 Responsibility 責任感
4 Focus 目標志向
5 Intellection 内省
6 Restorative 回復志向(初回1位)
7 Consistency 公平性
8 Arranger アレンジ
9 Deliberative 慎重さ(初回5位)
10 Analytical 分析思考
11 Individualization 個別化
12 Harmony 調和性(初回2位)
13 Discipline 規律性
14 Futuristic 未来志向
15 Connectedness 運命思考
16 Communication コミュニケーション
17 Empathy 共感性
18 Strategic 戦略性
19 Achiever 達成欲(初回3位)
20 Relator 親密性
21 Self-Assurance 自己確信
22 Belief 信念
23 Command 指令性
24 Activator 活発性
25 Significance 自我
26 Developer 成長促進
27 Adaptability適応性
28 Includer 包含
29 Context 原点思考
30 Positivity ポジティブ
31 Woo 社交性
32 Competition 競争性
33 Ideation 着想
34 Maximizer 最上志向

対となる資質同士の関係性

ただ今回改めてストレングス・ファインダーの本を読み、理解が深まると自分が良いな憧れた才能こそなかったものの、その対となる資質が強かったのだと気がついたのです。

自分の資質として6位(初回判定では1位)にあった回復志向は最上志向と内容が真逆で対をなすもの。

ざっくりと資質の特徴を現せば

  • 回復志向:平均以下となっている問題点を解決することに意味を見いだす。最高のものにまで高めることには消極的。
  • 最上志向:最高のものへと価値を高めることに意味を見いだす。平均以下を少し上に上げることには消極的。

最上志向に憧れてしまうのは無いものねだりで、自分の資質と真逆のもの。むしろ相互補完的な資質だったと知ったのです。

他にも3位の責任感の資質と30位のポジティブの資質、5位の内省と31位の社交性も対となるもの。社会的に必要な王道の資質の方々と共感ができない残念感はありますが、資質の違いや良さを理解していきたいと感じています。

あとがき

ストレングス・ファインダーはどう自身に活かしていくのか奥が深いです。

そしてなにより思うのが…自分の一番の資質が収集心ってちょっとマニア感ありすぎでは(^^;)?
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】

昨日は堀江貴文さんと中国嫁日記の井上純一さんの対談イベントに参加。
はじめて堀江貴文さんを生で見る機会でかなり嬉しかったです。

【昨日の一日一新】

堀江貴文さんを生で見る
一日一新のきっかけはこちら→<a href=”http://www.moriya-blog.com/-1day1new” target=”_blank”>一日一新</a>

■ブログ投稿リクエストフォームを用意しています。
気になること、聞いてみたいことがありましたらこちらからご連絡下さい。

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村
■moriya-blogについて更新のタイミングを知りたい!という方にはFacebookもしくはFeedly がオススメです。ぜひ下のボタンからご登録を。
・Facebookに更新情報が流れます。


・fleedlyで更新情報を受け取れます。
follow us in feedly

この記事を書いた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)
守屋冬樹(もりや ふゆき)
公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。

さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼
Pocket
LINEで送る

sponsored link

書いている人

公認会計士・税理士 守屋冬樹

sprite01 のコピー

東京都の荻窪にて会計事務所をやっています。

守屋冬樹税理士事務所のホームページはこちら

埼玉県出身
昭和60年11月5日生 血液O型
好きなものは音楽とアニメと甘いもの

詳しいプロフィールはこちら

books

   PVアクセスランキング にほんブログ村


sponsored link