moriya-blog

杉並区荻窪の読書好きなボウズ税理士・公認会計士 守屋冬樹のブログ

今年こそきちんと経理をすると決意した方へ伝えたいこと

time 2017/03/29

Pocket
LINEで送る

最近は3月15日までが期日となっている所得税の確定申告も過ぎ、次の年こそはきちんとしようと思っている方も多いのではないでしょうか。

『今年から会計ソフト買ってやっていきます。クラウド会計(freeeやMF)を申し込んでみました!』という言葉を耳にし、経理に対して前向きに意識が向いていて素晴らしいなと感じました。

さらに言うのであれば…自分じゃなくても構わないから(自分への依頼であればなお良しなのですが)税理士さんにサポートを依頼してしまった方が経理対応はスムーズに進むのにとも思っています。

sponsored link

専門家のサポートが必要な理由

経理の対応で大変なタイミングは一連の業務の流れが軌道に乗るまでの間です。日々の業務を行いつつ慣れない経理対応や入力を進めていくのはなかなか難しいというのが正直な感想なのです。

始めのうちにきちんと土台となる流れやルールを作り回していかないと後から経理の資料がなかったり、経理入力仕方が二転三転してしまったりと手間が増えていってしまうこともありがちなこと。

経理は自分でやりたいというスタンスであったり、顧問税理士はいらないと思っていても、最初の経理体制の導入や順調に回るまでのサポートを依頼するのはありだと思っています。

税理士がチェックしていない経理資料は間違いや問題が多い

また税理士の関わっていない方の経理資料を見るとほぼ確実と言って良いほど間違いや問題があるもので、そのことを放置して後々まで尾を引いてしまうこともあります。

経理はシンプルな書き方が決まっていて一見すると簡単なのですが、過去の数字や資料を引き継いく特性がやっかいで、本来あるべき形が分かったときにどう対応していくのかは個々のケースに応じて判断するものです。

おそらく責任をもって判断してくれる方がサポートしてくれなければ、『なんか間違っていると思うのだけれど…』と感じつつ結果的に放置してしまうでしょう。

関連:
疑わしいと感じる貸借対照表の間違いとその原因
ぱっと見は出来た感ある決算書…クラウド会計を使っていて感じる検証機能の弱さ

ネットで調べられることもあるけれど情報の信頼性は分からない

今は手のひらサイズのスマホからもネットが見られる便利な時代ですし、分からないことがあってもわざわざ税理士に依頼をしなくても…という意見も理解出来ます。

ぱっと思いつくだけでも

  • facebookに書き込めば誰かがコメントしてくれる
  • Yahoo!知恵袋や教えて!gooがある
  • ネット検索すればいい

など手軽な方法はいくらでもあるのですから。

ただひとつお伝えしたいのは残念な事にどの方法から得られる情報の信頼性はまちまちで安易に信じるのは危ういということ。

いいね!の数、ベストアンサーになっているかどうか、検索上位に表示されているかとういことがそれをもって書かれていることが正しいこととは別なのですよ。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
持ち運び用のホワイトボード
nu boardのA5サイズを使い始める

絶賛使用法を試行錯誤中です。

【昨日の一日一新】

CANSAY nu board A5 SHOTNOTEタイプを使う

一日一新のきっかけはこちら→一日一新

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| ■ブログ投稿リクエストフォームを用意しています。
気になること、聞いてみたいことがありましたらこちらからご連絡下さい。

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村
■moriya-blogについて更新のタイミングを知りたい!という方にはFacebookもしくはFeedly がオススメです。ぜひ下のボタンからご登録を。
・Facebookに更新情報が流れます。


・fleedlyで更新情報を受け取れます。
follow us in feedly

この記事を書いた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)
守屋冬樹(もりや ふゆき)
公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。

さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼
Pocket
LINEで送る

sponsored link

書いている人

公認会計士・税理士 守屋冬樹

sprite01 のコピー

東京都の荻窪にて会計事務所をやっています。

守屋冬樹税理士事務所のホームページはこちら

埼玉県出身
昭和60年11月5日生 血液O型
好きなものは音楽とアニメと甘いもの

ブログは平成26年10月1日から土日祝日を除き毎日更新中です!

詳しいプロフィールはこちら

books

   PVアクセスランキング にほんブログ村


sponsored link